鍼治療

当院の治療法で効果が見込まれる疾患です。
この様な症状にお困りの方は是非ご相談下さい。
疾患別鍼灸適応症

【整形系】ムチウチ、リウマチ、五十肩、寝ちがえ、背中のハリ、テニス肘、腱鞘炎、手のしびれ、頚、腰(椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症)、ギックリ腰、腰痛、坐骨神経痛、股関節痛、膝関節痛、足の冷え、足のしびれ、足のむくみ、こむら返り、骨折、打撲、捻挫の後遺症
【耳鼻科系】突発性難聴、めまい、耳鳴り、花粉症、ちくのう
【慢性頭痛】片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛
【眼科系】仮性近視、眼精疲労、緑内障(眼圧)、加齢性黄斑変性症、中心性網膜炎、眼瞼痙攣
【呼吸器系】風邪(かぜ)、咽喉部の腫れ痛み、咳
【消化器系】急性・慢性胃炎、食道炎、下痢、肝機能障害
【循環器系】息切れ、動悸、胸苦しさ、背痛

【泌尿生殖器系】浮腫(上肢、下肢のむくみ)尿の出が悪い、尿路感染症、腎機能障害

【精神神経科系】うつ、過呼吸、パニック、ヒステリー、自律神経失調症(不定愁訴)
【産婦人科】不妊症、さかご、つわり、乳腺炎、産後の調整、生理痛、更年期障害、冷え症、顔のほてり

【小児科系】夜尿症、夜泣き、かんむし、アトピー性皮フ炎
【難病でお困りの方、ご相談下さい】ALS、パーキンソン、小脳変性症、脳卒中(出血、梗塞、片マヒ)、リウマチ、てんかん、膠原病、認知症

突発性難聴・耳鳴り
息切れ・動悸
突発性難聴と胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋と突発性難聴との関係をハリで治す突発性難聴の著者であります藤井徳治先生は、「胸鎖乳突筋」という筋肉は図のように首を斜めに走っています。
この筋肉を正面からとらえるとVの字のように見えるので、これをV字の筋肉と呼んでます。
このV字の筋肉が常に緊張していると、あたかも首を絞められているような格好になり、柔道の絞め技をかけられているような状態です。

そんな状態が続くと、その上に位置する内耳への血行が阻害されてしまいます。
逆に、この筋肉をほぐして内耳の血行を良くすれば「突発性難聴」の症状は改善され完治につなげることができます。

当院では経絡治療と胸鎖乳突筋、耳周囲の重要穴との融合により治療効果向上につとめております。

突発性難聴、急性低音障害感音難聴、メニエール病、後遺症(耳閉感、めまい、響きなど)、後遺症(耳鳴り)、その他…

<参考文献> 藤井徳治 著
ハリで治す突発性難聴

この様な症状にお困りの方は是非ご相談下さい。